2006年04月03日

ショートスリーパー、ロングスリーパーあなたはどっち?

ショートスリーパー、ロングスリーパーどちらか気になりませんか


なぜ人は人生の約1/3もの時間を睡眠に費やすのでしょうか?

毎日忙しい人や、やりたい事がたくさんある人は睡眠を削ってでも起きていようとすると思います。
睡眠時間が人によってばらつきがあるって知ってましたか?

一般的に睡眠時間が
○6時間未満の人はショートスリーパー 約5〜10%
○6〜9時間の人はバリュアブルスリーパー 約80%
○9時間以上の人はロングスリーパー 約5〜10%
となります。
ほとんどの人がバリュアブルスリーパーで、ごく僅かの人がショートスリーパーロングスリーパーのようです。
ちなみに私はバリュアブルスリーパーのようです。ショートスリーパーになりたいのですが、睡眠時間が4,5時間だと次に日眠くて体の調子も悪くなります。

睡眠時間は生まれ持った個人差があるようです。
でも思うんですけど、年齢も関係あると思います。
子供の頃って睡眠時間が長くて、大人になると睡眠時間が少なくても良くなりますよね?

ショートスリーパー、ロングスリーパーで有名な人は?


あのナポレオンショートスリーパーで有名ですね。
3時間くらいらしいです。
ナポレオンに限らず歴史上の偉大な人物は、ショートスリーパーが多いと言われているのは、やはり眠る時間が少ないほうがいろいろ出来るということなのでしょう。

アインシュタインロングスリーパーらしいですね。

睡眠時間が短い方が毎日長い時間を使えるので、いいようなきがしますが
睡眠時間が長い人の方が健康で長生きしそうな気もします。

そしてなんと睡眠時間と性格が関係しているという説もあるらしいです。


睡眠時間を3時間にするなんて無理だと思った。
しかしこの方法を試した後は・・・
奇跡の短眠法〜あなたの1日を28時間に〜


睡眠時間と性格について知りたい方はこちら
ショートスリーパー、ロングスリーパー 睡眠時間と性格の関係について 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16366164

この記事へのトラックバック

ショートスリーパー
Excerpt: 前回の記事を見て頂ければ分かると思いますが 昨日は寝る時間かなり遅くなってしまいました。 でも朝はちゃんと9時に出社しなければなりません。 しかも片道1時間30分・・・つД`)・゚・。・゚゚..
Weblog: 都内で働くSEの書評
Tracked: 2006-06-29 22:48